maoring blog

このブログはセマンティックウェブ関連の技術的なあれこれを綴ったブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

microdataとソフトウェア(調査編)

以前microdata関連のブログを書いてから何日が経ったでしょうか(遠い目)。 続きはいつかきっと書くとして(えー),今日はソフトウェアアプリケーションについてmicrodataを入れるとどんなよいことがあるのか,ということに着目して書いていくことにしまし…

希少疾病用医薬品・希少疾病用医療機器のデータをRDF化しよう。その6

日本語のデータをRDF化しよう。 基本的な手順は英語版の時と同じです。OpenRefineを使って,データを綺麗にし(下画像),Export→Templatingにて,json形式に出力します。 英語版の時と同様にprefixを入れ,以前に決めたpredicateを入れていったらOKです。 #…

希少疾病用医薬品・希少疾病用医療機器のデータをRDF化しよう。その5

いやはや長期連載になりそうですね。いつか,誰かの役に立つことを信じて,今日も記事を書いていくことにしましょう。 ※自己流の部分もあるので,間違いがありましたら,ご指摘頂けますと大変ありがたいですʕ•ᴥ•ʔ ライセンス情報を記録しよう。 これから書く…